2009年06月30日

みずのがっこうは、沖 大幹さんが校長先生です。

みずのがっこう

6/18発行のThink the Earth Newsletterでお伝えしましたが、今年の水のソーシャル・アクション、Water Planetが「みずのがっこう」と題して7月よりスタートします。

みずのがっこうWebサイトへ

最初の授業は7月11日。THE NORTH FACE、HELLY HANSENの協力のもと、高尾山のトレッキングツアー。ガイドつきで歩く森や山、清流は格別の楽しさ。ぜひご参加ください。(詳細はこちらから)

さて、今日の本題!みずのがっこうでは、今年から学びの場、伝える場として学校に見立てたさまざまなイベントを実施するわけですが、では、校長先生はどなたかというと...実は、沖 大幹先生がなってくださることになりました。東京大学生産技術研究所 教授で、専門は水文学、地球水循環の沖さん。世界の水問題を俯瞰的に捉えた研究を行っています。牛丼一杯で約1900ℓの水が必要等のバーチャル・ウォーターという考え方を耳にしたことがある方も多いかと思いますが、沖さんはバーチャルウォーター研究の第一人者です。Think the Earthプロジェクトでは、『みずものがたり』に執筆いただいたり、2008年にThink the Earthプロジェクトが協力した「Sustainable Japan 2008」のゲストとして登壇いただいたりプロジェクトにご協力をいただいてきました。

さて、校長先生は名ばかりではありませんよ。 みずのがっこうをつくっていくうえでお知恵をかりたり、アドバイスをいただいたり。さらには、7月20日(祝)開催の開校式にて、沖 校長先生の特別授業も開催されるのです。水に関する'情報'を聞く場というよりは、どういう風な視点や考え方で水問題、水と地球の課題を見てほしいのか、というようなお話が聞けそうです。場所は、明治神宮。こちらも、水にゆかりのある場所。詳細は追ってお知らせいたしますが、7月20日(祝)はぜひともカレンダーに「みずのがっこう・開校式」とメモしてくださいね。打ち合わせに伺った際に、すごくワクワクしながら帰路につきました。きっと印象的な一日になると思います。

20090629_01.jpg
沖先生の研究室に伺いました。本がたくさん! 空が見え、緑も気持ち良いお部屋でした。

(バースリー朝香)

この記事へのリンク

2009年06月26日

ソーラー充電待ち受けFlash

地球日記

Think the Earthプロジェクトのパートナー企業のシャープ様とのコラボレーションで、auの携帯電話SH002に向けて、太陽の充電量によって変化する待ち受けFlashを制作しました。

なんと4種類のFlashが無料でダウンロード可能!!
(SH002ユーザーのみ)
以下にお披露目します。

solarpolarbear02.png

"Solrar Polar Bear"では、ソーラー充電の数値が多くなればなるほど、北極のシロクマが氷が増えて暮らしやすくなるというもの。ちなみに、夜にみると、たまにオーロラが出ます!!

Solarlight.jpg

光の輝く量が変化する"Solar Light"
朝と昼と夜の時間によって光の色が異なります。

Photon.jpg

小さな光の粒子が現れる"Photon"
充電量によって、粒子の数が異なり、上の図は最大値を関知したときに見られる絵です。
ちなみに彼は、「Think くん」ご存じでしたか?

最後に
Flare.png
近日公開予定の"Flare"
100回分の充電量の取得値を表して、まるで太陽の周りの炎のように輝きます。

SH002をお持ちのauユーザーの方は、シャープメーカーサイト『SH@ez』トップよりカスタマイズギャラリー>待受カスタマイズ>ソーラー連動Flash

とお進み下さい。

solar.png

デザインはAXIS design

そもそもソーラーで充電できるという素晴らしいコンセプト、Think the Earthな携帯なので、買い換えを予定している人はぜひ!!

SH002メーカーサイトはこちらから

この記事へのリンク

2009年06月25日

いただきもの野菜。

地球日記

090625_yasai.jpg

オフィスでもらったとうもろこしとタマネギ。

最近、スタッフSさんの畑の収穫物で
にわか野菜市場(無料)がオフィス内で開かれたりもしてて、
出勤してくるたびに野菜がゴロゴロ。


(よこやまゆりか)

この記事へのリンク

2009年06月21日

クモの引っ越し

地球日記

今年、家の玄関先にある鉢植えのスモーキーツリーの葉っぱに、一匹の子グモがずっと棲みついていた。
葉っぱはたくさんあるのに、なぜかいつも同じ葉の上にいる。
朝でかけるときも、夜帰宅したときも、毎日会うので、いつの間にか家族の一員のようになっていた。
雨の日、嵐の日には葉っぱの裏側に隠れて、じっと耐えている姿が健気で、晴れた日には葉っぱの上でじっと日向ぼっこをしている様子が不思議と嬉しそうにみえた(実際は、小バエを捕まえようと待ちかまえていたのかもしれないが)。

何度か脱皮を繰り返し、だんだん大きくなっていく様子も、子どもの成長を見るようで頼もしかったのだが、6月のある日、突然いなくなってしまった。
小さな子どもが成人して親元からいなくなるように? クモ君はどこかに引っ越してしまったようなのだ。どこに行ったのか、無事でいるのか、家族としてはとても心配しているのだけど、やっぱり戻ってこない様子。毎日毎日、顔を合わせていただけに、最近ちょっと寂しくなった我が家なのです。

spider.jpg

↑これが、そのクモ君の若かりし頃。
このクモ、どなたか種類がわかる方はいらっしゃいますか?

(上田壮一)

この記事へのリンク

2009年06月20日

地球のいただきもの

地球日記

20090620_01.jpg
スタッフのSさんが今年から始めた畑が、初収穫をむかえました! で、大根をいただきましたよ〜。もちろん無農薬。立派です。根っこの三又が、とても人間らしくていい感じ。

もうひとつ、黄色い小瓶もいただきもの。元スタッフで、現在千葉の緑豊かな一軒家で暮らすIさんが作った梅ジャムです。梅酒・梅シロップ・梅酢など、この時期、梅仕事が大好きなIさん。先日お宅訪問をした際に、手土産にもたせてくれました。

あまずっぱくて色鮮やかなジャムは、バニラアイスに合わせるとほんとに美味しいんですよね〜^^

地球のめぐみ、みんなの暮らしのめぐみを、この週末はいただきまーす。

この記事へのリンク

2009年06月19日

高島屋日本橋店でThink the Earthプロジェクトの特設コーナー

Think the Earth SHOP

日本橋のタカシマヤ5階、特設会場にてThink the Earthプロジェクトの書籍やプロダクツの販売をします。商品を手にとってご覧いただける機会ですので、近くにお立ち寄りの際には、是非足をお運びください!開催期間は6月26日(金)まで。詳しくはこちらにてご覧ください。

20090619_01.jpg

20090619_02.jpg

20090619_03.jpg

この記事へのリンク

2009年06月18日

MERRYさん、四川へ

地球日記

昨日の夜、MERRY PROJECTさんのオフィスに、
お米の苗を分けてもらいに行ってきました。
とりあえず自宅ベランダでマイ田んぼを作ってみようかと。

 MERRYさんは、ちょうど中国の四川での撮影から 帰国したばかり。
 四川は、先月に地震の発生から1年をむかえました。
今回は、震災地にある小学校の子どもたちを撮影してきたそうです。
 代表の水谷さんたちお話を伺いつつ、映像も見せてもらいました。

 ↓WEBサイトにコラムがアップされてるのでぜひぜひ。 090617_merry.jpg




MERRYさんの作品を見るたびに感じるのですが
どこの国の子どもでも、思いっきりの笑顔は
もれなくすごくポジティブなエネルギーを発していて、

思わず圧倒されます。


MERRYさん、遅い時間にも関わらず、
暖かいおもてなしで感謝感謝です。


(横山ゆりか)

この記事へのリンク

2009年06月10日

ひまわり日記その1

地球日記

このブログの記事がきっかけで、Think the Earthプロジェクトでひまわりのお世話をすることになりました。
代官山ひまわりプロジェクトの主催者でもある、代官山ステキな街づくり協議会の方が声を掛けてくださったのです。

代官山ではゴミのポイ捨てが大きな問題となっています。それに加えて最近は、放置自転車や違法看板も街の美観を損ねる大きな原因。(残念なことに最近の日本では、どこの街でもそうなのだと思いますが)
代官山ステキな街づくり協議会では、それらの問題の解決の第一歩として、街路樹の下でひまわりを育てることにしたのです。いろいろな企業や団体、お店などが協力して、少しずつスペースを受け持ち、そこでひまわりを育てています。

Think the Earthプロジェクトもそこに仲間入り。3本の街路樹の下に、それぞれタネをまきました。
ゴミを拾って、まずは土を掘り返して空気を含ませ、そっとタネをまいて水をやったのが6月2日のこと。

それから1週間。可愛い芽がたくさん顔を出していました!順調にいけば8月の下旬頃には花が咲くそうなので、時々、このブログで観察日記をつけようかと思っています。お楽しみに!

RIMG0597.JPGRIMG0595.JPG


(平田 麻子)

この記事へのリンク

2009年06月09日

クマに会いました

地球日記

ヨセミテ国立公園に行きました。
半分仕事、半分オフ。

森の中にはクマさんがいました。

bear03.jpg

13年ぶりのヨセミテだったけど、13年前とずっと同じ問題を抱えている。
人間の食べ物をあさりに、森からキャンプ場、人間のエリアへと出てきてしまうクマたち。

人と野生との共存は、やっぱり結構むずかしい。

(佐々木 拓史)

この記事へのリンク

2009年06月04日

ライブ・アースまつやま

おすすめ info

明日は世界環境デーですね。その前日に嬉しいお知らせが。
5月17日に開催された「ライブ・アースまつやま」の高岡さんから当日の写真ページのお知らせをいただきました。みんな笑顔で楽しそう!いいイベントだったことが伝わってきました。高岡さん、ありがとう!

→ライブ・アースまつやま Staff Blog


(上田壮一)

この記事へのリンク

12