2011年03月16日

現地で活動するNPO/NGOを応援します

お知らせ

Think the Earthプロジェクトの上田壮一です。

東北関東大震災から5日が経ちました。
あまりの災害の大きさに本当に驚いています。
被害にあった皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
まだ余震も続いていますし、原発も心配です。
ご家族やご友人が被災された方は
今も不安な毎日が続いていることと思います。

16年前、阪神大震災の時、僕は東京にいて、
自分の故郷が壊れてしまったのを見ました。
何かしたいとは思いましたが、何もできない自分がそこにいました。
悔しいけれど、一人の力には限界があります。

こんな時、僕たちにできることは、
まずは冷静になって、災害の現場に入って活動をする
経験豊富なプロを応援することだと思っています。

もうひとつできることは、寄付金を分散させることです。
どうしても大きな団体に巨額の寄付が集まりがちです。
現場でがんばっている人たちを直接支援することができたら
もっと目に見える支援になるのではないでしょうか。

また有効な情報を人に伝えることも、
16年前に比べて格段にやりやすくなりました。

そこでThink the Earthプロジェクトは
「何かしたい」という気持ちを持っている人に向けて
次の3つの活動を始めました。

1)現場で活動する信頼できるNGO/NPOを紹介すること
2)がんばっているNPO/NGOを応援するための基金をつくること
3)だれでも参加できるポジティブな動きを地球ニュースとして配信すること

詳しくは、それぞれリンクしていますのでご覧ください。
このブログでもしばらくは震災に関する情報をお届けする予定です。

これからも微力ではあるけれど、これまで培ってきたご縁も活かしながら、
自分たちにできることを探していこうと思っています。
ぜひご協力いただけたら嬉しいです!

(上田壮一)




この記事へのリンク

« キラウエア火山が・・・ | メイン | 放射性物質における水の危険性:みずのがっこう(1) »