2012年11月30日

AQUA SOCIAL FES!!2012最終回@鶴見川 

地球日記プロジェクト裏話

こんにちは、曽我です。
先日、AQUA SOCIAL FES!!2012〜みんなの鶴見川流域再生プロジェクト〜「保水の森 ツル草切とオーナメントづくり」の回に参加してきました。

AQUA01.jpg

今まで参加したいなと思いつつ、なかなか日程が合わず最終日の参加となりましたが、晴天の中、淵野辺まで行ってきました!

AQUA03.jpg70名を超える参加者の皆さん。おおお、すごい数です。

出発する前に、AQUA SOCIAL FES!!オリジナルの軍手・タオル・ビブスを着用。そして、みんなで準備体操をします。

AQUA02.jpgAQUA04.jpg

身体が暖まってきたところで、3班に分かれていよいよ出発!出発直後、出会えたらラッキーといわれた、AQUA SOCIAL FES!!号を発見!!近くでみてみたいなぁと思いましたが、まずは森に向かいます。

AQUA05.jpg

今回活動する「源流保水の森」と呼ばれる森は、町田市にある鶴見川源流の泉を中心とした地域のことをいいます。2005年度より保全活動が行われている保水の森は約50万トンの水を貯えることができるそう。50万トン。んんん。なかなか想像ができない量ですが、「緑のダム」ともいわれ、水源の豊かな緑と水辺のもとに多くの生物が暮らしているそうです。

AQUA06.jpgAQUA08.jpg2枚目写真右上:途中きのこを発見しました!

ずんずん歩いて行くと、15分ほどで保水の森に到着。途中アップダウンがあり、少しきついところはありましたが、あっという間に到着しました。

AQUA09.jpg

さて、ここからいよいよ1回目のアクティビティスタート!今回は第3回「保水の森 春の植樹・草刈体験」で植樹したエノキの木の周りに生えるツルを切り出し、森に生きる昆虫たちの冬支度のお手伝いをします。

AQUA10.jpg

エノキの木はマジックツリーと言われ、宝石のようにキラメク生きものたちを育む木と言われているそう。上の写真がツルを切り出す前のエノキの様子。

みんなでえっこらせ、えっこらせとツルを切り出します。切り出したツルはエノキの根元に円を描き、堤防を作るように置きます。これは霜よけのためと、エノキの木に暮らす昆虫たちが、冬、風が吹いて飛ばされなようにするためだそう。

作業中違う班のグループがなにやら騒いでいます。何かあったのかな?と思って聞いてみると、アカボシゴマダラの幼虫がいたと!3枚目の写真なんですが、幼虫がいるのがわかりますか??

AQUA12.jpgAQUA11.jpgAQUA13.jpg

角のようなものが背中についているのが幼虫。角の数や大きさで成虫したときの蝶の種類を見分けるそう。大きい角ばかりだとオオムラサキだそうです。

みんなでかかればあっという間!20分ほどで作業は終了しました。お昼休みの後、鶴見川流域ネットワーキングの岸さんがエノキの木についての豆知識を教えてくれました。

エノキの木は春に花を咲かせ、その後果実がなり、その果実が甘くて鳥が好むそう。昔、日本の至るところでエノキの木があったそうですが、鳥が飛んでくるため、農家の人がエノキが見つかれば伐採していたとか。そのため、エノキの木が少なくなり、そこで生きる昆虫たちが少なくなったそうです。今回のAQUA SOCIAL FES!!2012で活動した保水の森は、いまは農地として使わなくなったので、エノキの木を植樹したと教えてくれました。

なるほど。そんなエピソードがあったとはまったく知らなかったので、とっても勉強になりました。

さて、本日の2回目アクティビティはクズのツルを切り取り、クリスマスなどに使うオーナメント作りです。またみんなで力を合わせ、えっこらせ、えっこらせとツルを切り取ります。先程のツルとは違い簡単には切れません。綱引きをするような体制で引っ張っても切れず、最終的にはハサミで切ってもらいました。力がいる作業でとっても大変でした。

AQUA14.jpg

さて、気をとりなおして、切り取ったツルでオーナメント作りです。欲張って太いツルを選んだため、こちらの作業も大変...。

AQUA15.jpgAQUA16.jpg

こんなに大きなクリスマス用のリースが完成しました!オーナメント作りの続きは家に帰ってから。AQUA TALKの会場へ向かうため、また山道を歩き、バスに乗り込みます。

山道の途中、素晴らしい景色がみえる展望台に立ち寄りました。鶴見川源流保水の森から、鶴見川の下流が見えたのです!写真では少しわかりづらいですが、遠くの方に鶴見川に架かる橋も見えました。

AQUA17.jpg

本日最後のアクティビティはAQUA TALK。AQUA TALKとは、今回参加して気づいたことや大切に思ったことをひとことで表現し、みんなと共有します。

AQUA18.jpg

私がお話ししたのは、本日初参加という星本祐里さん17歳。大学に進学する前にボランティアに参加しようと思い、高校の友だちと一緒に参加したそうです。祐里ちゃんは日本人と中国人のハーフで、今回書いていた言葉は中国語だそう。「感恩」とは、日本語に訳すと、人の好意や恩義に感謝する思い。けど、感謝よりもう少し深い恩を思うことだと教えてくれました。

今回のAQUA SOCIAL FES!!2012に参加して、自分が知らないところで森や自然を守ってくれている人がいるから、自分たちや生き物たちが豊に暮らせるんだなと感じたからと言っていました。

そして、私が考えた言葉は「知ること」。私も祐里ちゃんと少し似ていて、自分たちが知らないところで活動している人がいるからこそ守られている自然がある。森や植物や生き物に対する知識を深めることで、より身近に感じることができる。「知ること」で人に感謝する気持ちや、自然を守りたいという想いが生まれるんじゃないかなと思ったからこの言葉を選びました。

今回初参加だったAQUA SOCIAL FES!!2012。とってもとっても楽しくてまた行きたいと思いました。来年も活動は続くといっていたので、来年はもっと多く参加したいと思います!!

(曽我直子)


この記事へのリンク

2012年11月22日

「もちかえる展覧会」は11月22日(木)から12月26日(水)まで!

おすすめ infoお知らせ

今日から東京ミッドタウン・デザインハブにて開催されるもちかえる展覧会にて、これまでThink the Earthが手がけてきたプロダクトや映像作品が幾つか展示されます!

そして、そして、メールニュースでも何度かご紹介した短編映像作品「うごくえこよみ Ecoyomi In Animation」も今回は特別に展示されていますので。WEBサイトでご覧になっていない方は、モニターで観られるとっておきの機会です◎

ecoymi_image.jpg

また、12月8日(土)にはプロデューサー上田の対談も予定されています。
ぜひ、師走の東京にお越しの際は、ミッドタウンを尋ねてみてくださいね。

※展示詳細はこちらのDESIGN HUB:EXHIBITIONページをご覧ください。

(風間美穂)

この記事へのリンク

2012年11月20日

あの日から初めての「あけましておめでとう」

おすすめ info

気がつけば、今年もあと1ヶ月と少しで、終わるのですね。
いまだに続けている年賀状、今年もそろそろ買おうかなぁとか、
お正月はどうしようかなぁとか、ぼんやり考える季節になりました。

そんななか、
あの日から初めての「あけましておめでとう」を
祝う人たちが、この日本にはたくさんいるのですよね。

あの日とは、2011年3月11日。
今年のお正月は、多くの人が「おめでとう」を言いませんでした。
大好きな人、そばにいるのが当たり前だった人を亡くしたから。

来年のお正月は、喪が明けて「おめでとう」が言える。
もちろん、悲しみはそう簡単に癒えないけど、またひとつ
前を向くきっかけになるかもしれない。

そんなお正月を応援する「東北のお正月を応援」プロジェクト。
http://www.sanaburifund.org/support/oshogatsu/

『仮設住宅団地に共に暮らすことになった新たなご近所さんたちと
 新年を迎える準備や年末年始のお祝いごとを応援する資金を集め、
 住民グループやNPO等に活動資金として助成』

するのですって。

一口5000円から。クレジットカード決済や銀行振込もできる寄付を受け付けています。
ひと足早いお年玉を、東北に届けてみませんか。
https://mp.canpan.info/sanaburifund/products/detail.php?product_id=10318


1年8ヶ月前は家が建ち並び、商店街に学校、そして名物の朝市があった@宮城県名取市閖上地区
yuriage.jpg


吉永小百合さんがJRの大人の休日倶楽部のCMで船に乗っていた観光地「浄土ヶ浜」からほど近い場所@岩手県宮古市。観光して、被災地を見て、というのも「あり」だと思う。
miyako1.jpg


とある仮設住宅の集会所には、今まで訪ねてきた人たちの名刺がずらり。人気の居酒屋さんみたいで、いいな。
higashimatsusima.jpg


(はらだまりこ)

この記事へのリンク

2012年11月09日

食卓の向こう側〜いのちをいただく

地球日記

絵本「いのちをいただく」をご存知でしょうか。
西日本新聞社より「食卓の向こう側シリーズ」として発行されているこの本は、熊本県の食肉加工センターで働く坂本さんと、坂本さんの息子しのぶくん、牛の「みいちゃん」を通して私たちの命・生を見つめます。

絵本の舞台となる熊本など、九州の情報を動画配信している情報サイト「さぐる九州大陸」さんが、「いのちをいただく」の読み聞かせ動画を配信していらっしゃいます。
許可を頂き掲載させて頂きましたので、ぜひご覧ください。
また、語り手 徳永玲子さんのインタビューも合わせてご覧ください。
さぐる九州 「いのちをいただく」

「みいちゃん」が「牛肉」になる。それは私たちのいのちが、ほかの動物たち、植物たち、たくさんの命に生かされているということ。
いのちをいただいて生きていく。
私が最初にこのお話しに出会ったのは、紙芝居「いのちをいただく」を読んでもらった事がきっかけでした。小学生の息子と一緒に聞いた後は、お互いにさまざまな思いが湧いてきて、二人でいろいろと語り合ったことを覚えています。「いただきます」って日本独特の食卓文化なのですよね。その夜の食卓には、自然と感謝がこもった「いただきます」が響きました。

忙しい毎日の中、1日3回の食事で食卓の向こうにある「いのち」に向き合うことが難しい方も多いと思います。
そんな日々をおくる方もまずは月に一度、お箸が並ぶ様子に似た「11日」に心のこもった「いただきます」を始めてみませんか?
「いただきます」という言葉は、いのち・いのちを育む自然・たくさんの手を借りて食卓に届く、多くの方の労働・調理法や保存法などの知恵・食卓を共に囲む周りの人への感謝がつまった、とてもすてきな日本語です。
11月11日(日)は、絵本「いのちをいただく」の著者 内田美智子さんの講演会を開催します。たいせつなみなさんと共に、食といのちに向き合う時間を共有できたら嬉しいです。

itadakimasu2012.jpg

「いただきますの日」感謝祭2012


■「いただきますの日」記念講演
「生」「性」「いのち」「食」をテーマに全国で講演活動をされて来られた内田先生を講師に迎えてお送りします。
・講師:内田美智子先生  テーマ:「いのちをいただく」
・日時:2012年11月11日(日)13:30〜15:00(13:00開場)
・場所:アサヒグループ本社ビル 3F大会議室
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
・定員:100名
・参加費:無料


内田美智子先生 プロフィール248xauto-211x300.jpg
国立小倉病院附属看護助産学校助産師科卒。1988年から内田産婦人科医院に勤務。夫は同病院院長。 同院内で子育て支援の幼児クラブ「U遊キッズ」を主催。 「生」「性」「いのち」「食」をテーマに全国で講演活動を展開。思春期保健相談士として思春期の子どもたちの悩みなどを聞く。九州思春期研究会事務局長、福岡県子育てアドバイザー、著者に『ここ 食卓から始まる生教育』『いのちをいただく』(いずれも西日本新聞社、共著)など。

▶記念講演のお申し込みはこちら

hashi.gif

また、10日(土)のお箸作りワークショップも、若干ですがお席がご用意できます。
親子で間伐材を使ったお箸作りにチャレンジしてみませんか?
3歳のお子様でも参加できる、カンナを使ったワークショップです。

IMG_6726.JPG

昨年の「いただきますの日」では、私と息子もお箸作りワークショップを体験しました!
カンナでシュルシュルと木を削る面白さ、すっかりハマってしまいました。部屋中がヒノキの香りにつつまれて、とても気持ちのよい時間でしたよ^^

P1100404.jpg

P1040281.jpg


■お箸作りワークショップ
親子を中心に "間伐材"を利用したお箸づくりのワークショップ。
アサヒの森」の間伐材を使用します!
・講師:ミナトファニチャー 湊 哲一氏
・日時: 2012年11月10(土)10:30〜12:30(10:00開場)
・場所:アサヒグループ本社ビル 3F中会議室
・定員:10組20名(3歳以上)
・参加費:無料

▶お箸作りワークショップ(11月10日開催)のお申し込みはこちら

hashi.gif

食欲の秋、手作りのお箸をつかって美味しく楽しい食卓を!
そして、食卓の向こう側に思いを馳せ...
「いただきます!」

(長谷部 智美)

この記事へのリンク

2012年11月07日

Think the Earth × Designing Emotion

地球日記理事からのメッセージ

みなさん、こんにちは。
毎月一回、Think the Earth理事メンバーがスタッフブログに登場するコーナー、
第二弾は宮崎光弘理事の登場です。

理事の紹介はこちら
http://www.thinktheearth.net/jp/about/organization/board.html
---------------------------------------------------------------------------------

01_orientation.png

こんちは。Think the Earthで理事を務めております宮崎です。
初めてスタッフブログを書かせていただきます。

私はデザイン誌「AXIS」を発行している株式会社アクシスでデザインの仕事をする傍ら、多摩美術大学情報デザインの教育に携わっています。多摩美大では3、4年生を対象に「デザイニング・エモーション:人の感情や感覚に働きかけるモノやコトのデザインの研究と実践」というゼミを行なっております。

5年前、そのゼミで具体的な課題を考えるにあたってThink the Earthの上田さんに相談をしました。ゼミの課題のひとつとして「地球について考えるきっかけをデザインする」というプロジェクトを学生たちと進めたいと思っているのですが、上田さんに協力してもらえないでしょうか・・・。超多忙な上田さんへの無理なお願いだったのですが、喜んで協力しますという嬉しいお返事をいただいて、多摩美大でのThink the Earth × Designing Emotion のプロジェクトがスタートしました。
今回はそのプロジェクトとそのゼミに参加した学生たちの卒業研究制作をいくつか紹介したいと思います。

さて、上の写真はゼミのオリエンテーションの時に最初に学生たちに見せる写真です。
実はこの写真は私にとって大変懐かしい写真であります。Think the Earthの最初のプロダクトである地球時計wn-1が生まれるきっかけとなったプロジェクトを進めている時に、上田さんが考えているコンセプトを聞いて、それってこういうことですか?と作ったイメージビジュアルだからです。
ポケットから出てきた小さな地球が今現在の地球環境そのものを表していたら、生きている地球を携えて生活していたら、誰もが地球のことを今よりもずっと考えるようになるに違いない。当時は奇想天外なアイデアでしたが20数年経った今では実現可能なデバイスかもしれません。シンプルだけど強いアイデア。そのアイデアによって多くの人の気持ちを動かす表現。そんなデザインが学生たちから数多く生まれることを願ってこのプロジェクトを続けています。

02_nakanishi_hadairo.jpg

最初に紹介する作品は、中西友香さんの「肌色クレヨン」です。
彼女はこの作品を2010年度の卒業研究制作として作りました。
彼女は3年生の時にThink the Earthの課題で、「1万円で世界中で何が買えるかのカード」という作品と、落ちているゴミに気づかせるための作品を制作しました。
講評会の時に初めて分かったのですが、両方の作品は彼女自身の旅の体験を元に作られたものでした。
彼女は大学在学中に数十カ国にわたって海外へ旅をしています。それも学生が好んで行く美術館や博物館が多くある欧米の都市や遺跡のあるような街だけでなく、治安が不安定な中近東やアジアの地域にも多く訪れました。「肌色クレヨン」も彼女のそのような実際の体験を元に制作されました。

03_nakanishi_note.jpg

彼女は旅に出るごとに旅行記を制作していました。現地の子供と撮った写真、子供達と一緒に描いた絵、そこで感じたことを綴った文章、現地での様々なチケットやレシートや紙切れなど。それらを何冊もの手作りの本として纏めていました。その膨大な資料がこの「肌色クレヨン」という作品の背後に存在していて、それらと一緒に作品を眺めると、一本一本のクレヨンに対する思いは、彼女が現地で出会った子どもたちへの想いであることがよく理解できました。クレヨンは彼女の手作りで微妙な色出しもすべて行なっています。この作品が見た者の心を動かすのは、そういった作者のリアルな深い経験がベースになって作られているからでしょう。

04_kato.jpg

次に紹介するのは、加藤早織さんの「婆なる星、地球」という一風変わった本の作品です。本人の解説文を引用すると・・・
「地球と人との関係はどんなものなのか。地球にとっての人とは......? 人にとっての地球とは......? 相手を知るために大切なもの、それにはまず「時」の共有なのでは!? 人の平均的な寿命の年数を人生の酸いも甘いも知っている祖母の一生をモデルにし、それに地球誕生からの46億年の年数を割り振り、この2つが同じ時間の間隔で時を進めているように構成した本を制作した。人の一生は地球の進めてきた46億年の時間から見ればほんの一瞬のものだが、とても濃く波瀾万丈なものだ。その差が面白く、またとても不思議に感じて、この作品を制作した。」
具体的には、この本は見開きで作者の祖母と地球の一生が同時に進行します。この単純にして明快な構成が実際に手に取ってページをめくっていくと本当に面白いのです。どうしたらこういう発想が生まれるのだろうと思ってしまいます。

05_kato2.jpg

例えばこんな感じです。祖母:22歳(昭和23年)服の仕立ての仕事に就く。この頃ミシンが流行っていた。地球:12億2千万年(33億7千万年前)様々なバクテリア類が誕生する。祖母:40歳(昭和41年)父兄会で選ばれてバレーボールの選手をやらされる。地球:22億2千万年(23億8千万年)地球にとって初めての氷河期が訪れる。祖母:78歳(平成16年)実の母が亡くなる。地球:43億2千万年(2億7千万年前)5度目の超大陸、パングア大陸ができる。恐竜の誕生。同時にネズミのような最初のほ乳類が産まれる。
もちろん2つのストーリーはまったく関係がないのですが、なぜか2つの事柄を脳が勝手に関係づけようと考え始めてしまうのです。彼女の独特な文体とイラストレーションによって、読者は自然と引き込まれてしまう不思議な作品です。
加藤さんは3年生のThink the Earthの課題でこの「婆なる星、地球」を制作して、卒業研究制作では「ひとかぞく」というやはり本の作品を制作しました。32の家族の日常を詳細なインタビューによって纏めた本です。家族が家族をひとりの人間として感じる瞬間を聞いて集め、その話しを一冊の本に纏めました。面白い話しを読み進むうちに、ひとつも同じ家族はないことに気づきます。そしてやはり、家族って何だろう、人って何だろうと考えさせられてしまう作品でした。

加藤さんと中西さんは実は同級生で、3年生の時に一緒にThink the Earthの課題に取り組みました。ふたりとも「日常」から地球に対して考えるきっかけを見つけようとしていたのですが、両者にとっての「日常」はまったく違うものでした。中西さんの「日常」が日本から遠く離れた世界での出来事なのに対して、加藤さんは家族という身近な単位の「日常」から地球を考えました。しかし、そのどちらも「人」を中心にアプローチしていたのが印象的でした。そしてふたりの卒業研究制作のテーマは「人」となっていきました。

06_fujiwara.jpg

最後に紹介するのは、藤原惇くんの「Re:Sound Bottle」という作品です。
この作品は環境音を採集して、それを素材としてもう一度音楽を作り出すという作品です。ボトルの蓋の開け閉めによって空間に浮遊する音を捕まえ、ボトルを置いた状態で蓋を開けることで音楽として解き放ち、ボトルを振ることで採取した音を逃がす。人の自然な振る舞いをインターフェイスに取り入れることで誰もが自然に操作できる作品となっています。そして何よりもこの作品の一番の特徴は自分で音楽を創り出すことの楽しみを感じさせる点でしょう。実際に「Re:Sound Bottle」を使うと誰もが楽しくなって、何度も自分で音楽を作りそれを人に聞かせたくなります。
「Re:Sound Bottle」は藤原くんの卒業研究制作ですが、彼は3年のThink the Earthの課題では絶滅危惧種の動物たちをテーマにした作品を制作しました。動物の目の周辺をアップにしたポスターで、その瞳はミラーになっていてポスターに近づいて見ると動物の瞳の中に自分自身を見つけるという作品でした。この作品の大きなテーマは自然環境と人間の関係でした。
彼は一度社会に出てから多摩美大に入ってきた学生で、プロとして音楽の仕事などを経験し、もう一度大学でデザインを学ぼうと志しました。大学ではあえて音楽の作品は作って来ませんでしたが、最後に卒業研究制作で音の作品に挑戦しました。
「Re:Sound Bottle」のもうひとつの特徴は音楽を作る要素がすべて自然音で成り立っているという点です。世界を構成する様々な音に着目したのはThink the Earthの課題で自然環境と人間の関係をテーマにしたことと繋がっています。
3年生の時のThink the Earthの課題作品も優秀な作品でしたが、ある意味、優等生的な作品でした。しかし、そこで見つけたテーマを自身が最も興味のある音楽や音と結びつけて、彼は卒業研究制作へと昇華させていきました。
この作品は未来の一流デザイナーを目指す学生の優れた卒業制作を表彰するコンペティション「MITSUBISHI CHEMICAL JUNIOR DESIGNER AWARD 2012」で今年、坂井直樹賞を受賞しました。インターネット上に動画もあるので興味のある方はぜひご覧ください。

他にも多くの優秀な学生作品を紹介したいのですが、それはまたの機会にさせていただきます。

さて、ここまで多摩美大でのThink the Earth × Designing Emotionプロジェクトとそのゼミを経験した学生たちの卒業研究制作を紹介してきました。あえてThink the Earthの作品ではなく、その後の彼らの卒業研究制作を紹介したのは、このゼミに参加した学生が、この課題を経験する前と後で大きく変化し成長したと感じているからです。
美術大学での教育は「教える」ことよりも「学ぶ」ことが大切だと私は考えます。学生たち自身が、デザインによって生み出される価値や楽しさを自ら学んでいくことは、今後彼らが長くデザインをしていく時にとても重要なことだと思います。このゼミに参加した学生たちが、今まで自分たちが気づいていなかった何かを学んで、それを発展させて卒業研究制作に繋げたのだとしたら、それは私にとって大変嬉しいことです。

07_ueda-san.jpg

最後に5年間このプロジェクトを続けてきて、学生たちの反応が微妙に変わってきていることについて少し書きたいと思います。

毎年、初回のゼミは上田さんのレクチャーから始まります。Think the Earthが行なってきた様々なプロジェクトを学生たちは目を輝かせて聞き多くの刺激を受けます。もともと美術大学の学生の多くにとっては、環境問題や社会問題はあまり興味が高くない問題です。しかし、上田さんの話しを聞いて、そのような問題もクリエイティブな力で解決していける可能性を知り、自分たちにも何か出来るかも知れないとモチベーションが高くなっていくのです。

5年前に始めたこのプロジェクトは、実は昨年お休みしました。そして1年ぶりに再開した今年、学生たちの反応が微妙に違うことに上田さんと私は気づきました。
事前の学生へのアンケートを見てみると、今年の学生は明らかに数年前の学生に対して環境問題についてよく知っていることが分かりました。特に地球温暖化問題については多くの学生が一様に同じ知識を持っていました。そして様々な環境問題や社会問題を知識として知っていても、その問題に対してよく言えば冷静な、悪く言えば冷ややかな態度であることに驚きました。
例えば「不都合な真実」や「世界がもし100人の村だったら」は、むかし学校の授業で見せられたコンテンツでした。学生たちに聞いてだんだん分かってきたことは、時代を遡ると彼らが中学生ぐらいの時から環境問題に対する教育が盛んに行なわれるようになったということでした。今年のゼミ生にとっては環境問題はすでに昔、学校の授業で習った問題だったのです。
1〜2年の差でこんなにも変わるのかと驚きましたが、確かに今年の学生の反応は一昨年とは違っていました。特に地球温暖化問題は当時、様々なところで取り上げられ、それはある意味ブームとなり教育の現場にも大きな影響を与えていたのだと思います。事実を伝えることは意識せずとも危機感を煽ることになっていたのかもしれません。このままではいけない、だからこんなことをしてはいけない。という教育内容は彼らにとって息苦しいものとなり、それらの問題に対して素直に心が開けなくなってしまったのかも知れません。そんな経験をした彼らが大人へと成長していく中で、自分たちの周りで繰り広げられてきたエコブームとアンチエコブーム。そのどちらもが美術やデザインを志す彼らにとって、ポジティブで魅力的な事柄には映らなかったのでしょう。
でも、もしそうだったとしても、今年のゼミの学生にも私は期待しています。新たな視点を持って、Think the Earth × Designing Emotionの課題に取り組んでくれることを。なぜなら、そんな彼らも今年の上田さんのレクチャーを聞いていた時は、目を輝かせてクリエイティブな力で何かを変えられるのかも知れないときっと感じていたからです。彼らはこのプロジェクトで、また新しい何かを発見し人に伝える作品を作ってくれることでしょう。たとえ、それが今は奇想天外なアイデアだったとしても、未来につながる表現になっていくと私は信じています。その結果は、またいつかこのブログで報告したいと思います。

(宮崎 光弘)

この記事へのリンク

2012年11月02日

AQUA SOCIAL FES!! 2012体験レポート@北上川

地球日記プロジェクト裏話

全国47都道府県50カ所で年間を通じて、参加者と一緒に水辺の環境保全活動を行う「AQUA SOCIAL FES!! 2012」。

20121021_kitakami00.jpg

夏のイベントに参加したスタッフは真っ黒になりながら、「みんなで身体を動かすと楽しいんだよ!笹尾もおいでよ」と誘ってくれました。そこで私も第7回目となる「北上川流域再生プロジェクト」に参加してきました!今日はその一日をレポートスタイルでお伝えしたいと思います。


10月の晴れた朝。まずは受付を済ませて、送迎バスに乗り込みます。
20121021_kitakami01.jpg
©AQUA SOCIAL FES!!

なんだか修学旅行みたいでわくわく。参加者の話を聞いているとリピーターさんが多いようです。これはきっとイベントが楽しい証拠ですね。

20121021_kitakami02.jpg
©AQUA SOCIAL FES!!

みんなで『AQUA SOCIAL FES!!オリジナルビブス』を着用し、体操で身体を暖めて準備万端!いざ今日の舞台の星めぐりの森へ出発です。星めぐりの森は宮沢賢治の「星めぐりの歌」にちなんだ森なんだとか。宮沢賢治が生涯暮らしたという岩手県は、町のあちこち賢治の足跡をたどる施設やゆかりの場所、作品にちなんだ店などが点在していました。

20121021_kitakami03.jpg

森に入っていくと、ひんやりとした空気が心地よい。マイナスイオンが溢れる森を抜けると、ぱっと開けた場所に着きました。ここが星めぐりの森 牧草地。本格的な冬がおとずれる前に、森づくりのための植樹活動開始です!

20121021_kitakami04.jpg
スタッフさんに用意して頂いたミズナラ、トチノキ、ベニヤマザクラ、クサギなどの苗木をみんなで植えていきます。

鍬を持ってざぐざくと土を掘ると、「がちーん」と跳ね返りそうになります。
よく見ると土の中には石がたくさん。こんな場所で苗木が育つのか心配しましたが、「植物は強いから、大丈夫だよ」とスタッフの方が優しく教えてくれました。苗木たちが育っても苦しくならないように、一定の間隔をあけて植えていきます。
20121021_kitakami05.jpg

小さな苗木が踏まれないよう、目印をつけて。よいしょよいしょ。
20121021_kitakami06.jpg

20121021_kitakami07.jpg

800株ほどあった苗木があっと言う間に植樹されました。一人だったら途方にくれてしまう仕事も、みんなでやれば1時間ほどで終わってしまうのです。

お昼休みには、地元のきのこがたくさん入った豚汁と焼肉をみんなで頂きました。
これがすっごく美味しい。BBQスタイルであったかいものをみんなで食べると自然と笑顔がこぼれます。
20121021_kitakami08.jpg
©AQUA SOCIAL FES!!
20121021_kitakami09.jpg
©AQUA SOCIAL FES!!

ふと横を見るとトヨタ社員の方が何やらアクアのエンジンについて説明中。
「この部分は僕が作ったんですよ」「えー!すごい!」車好き男子たちが集まってきます。
20121021_kitakami10.jpg

小さな男の子も興味津々。「エンジンにどんぐりを入れたら、樹が育つかな?」
かわいい妄想話に花をふくらませました。

午後からは森の中でのドングリ拾いとポット苗づくり。ここからは4つのチームに分かれて作業します。私のチームはポット苗作りに挑戦です。
20121021_kitakami11.jpg
©AQUA SOCIAL FES!!

まずは色々な種類の土をまぜて栄養たっぷりの土を作ります。ふかふかの土が出来たら、ポットに入れてドングリやトチノキ、オニグルミ、クリの実を植えていきます。
20121021_kitakami1016.jpg
©AQUA SOCIAL FES!!

作っても作っても出てくるポットの数に「どれだけ〜!?」と思いつつも、土を入れる人、タネを入れる人、出来た苗を運ぶ人、ちゃんと分担作業して効率よく進めればあっという間に1000個以上のポット苗が出来上がりました!
20121021_kitakami1012.jpg

今度は森を散策しながらドングリ探しです。この感覚、懐かしいなぁ。子どもの頃はドングリを探しに森へ遊びに行ったりしていました。巨大ドングリを見つけて、大喜びでお母さんに見せると「それはドングリじゃなくて、犬のうんちでしょ!早く捨てなさい」な〜んて記憶がよみがえります。笑

20121021_kitakami1013.jpg
©AQUA SOCIAL FES!!

童心に戻ってドングリを一生懸命探すも、なかなか見つかりません。例年より今年はドングリが少ないそうです。「おねえちゃん、見つからないの?じゃあ僕が探してあげるよ!」

子どもの目線だと、ドングリを見つけやすいみたいです。そして何でも好奇心を持つキラキラした心で探す。これがどんぐり名人になる秘訣ですね。

拾ったドングリを水に浮かべてみると、浮くものと沈むものがあります。沈んだものは新鮮で虫に喰われていない健康なドングリ。水に浮くものは虫に中身を喰われていたり、水分が無くなっているドングリです。全部がタネとして使えるわけではないんですね。

日が沈む前に、これまでの北上川の活動を振り返りつつ、最後のまとめの時間です。キーワードトークと言って、今日参加して気づいたことや大切に思ったことを他の参加者と共有します。

20121021_kitakami1015.jpg
©AQUA SOCIAL FES!!

私が話しをした女性の方は同じマンションに住むご近所さんと一緒に今回で2回目の参加だそう。やっぱり何かの機会がないと、こういう場所に来て、自然に触れるのは難しいのだそう。もう一度来たいと思ったのは、前回の「AQUA SOCIAL FES!! 2012」がすごく楽しかったから!と笑顔で話してくれました。

私が今回初めて参加して、考えたキーワードは「集結力」。
一人で行うと大変な作業もみんなで一緒にやればあっという間だし何より楽しい!それを頭ではなく、身体で体感することが出来ました。「AQUA SOCIAL FES!! 2012」はまさに「みんなとだから、できること」でした。

そして気づいたことがもう一つ。
森が生まれるまでには、本当に長い年月の時間が必要だと言うことを改めて感じました。一年前に植えた苗木を見せてもらった時、腰の高さほどに成長していました。太さはほんの3㎝ほどでしょうか。まだまだ子どもの樹です。

今日みんなで植えた苗が、少しずつ成長し、大きな森になるまでに、あとどれくらいの時間が必要なのでしょうか?大きく育った樹をなぎ倒すのは一瞬のことだけれど、それと同じ樹を育てるには気が遠くなるほどの時間が必要です。まずは根気よく、小さなタネを植えて見守ること。また来年もここに来て、苗の成長を見たいと思いました。

私一人で出来ることは小さくても、みんなですれば大きな力になります。このブログを読んで、ちょっとでも興味がわいてきた方は一度参加してみませんか?

私は今週末11月4日にある鶴見川流域フェス(第8回)にも参加してきます!
残念ながらこちらの募集は終わってしまったのですが、11月25日(日)に最終回があります。募集は11月11日までなので、ぜひ☆

東京・神奈川 森から街まで。自慢できる鶴見川にしよう
第9回 保水の森 ツル草切りとオーナメントづくり


(笹尾実和子)

この記事へのリンク

2012年11月02日

信濃川に植樹にいってきました。

地球日記

少し前になりますが、9月15日、JR東日本が主催する「第3回 信濃川ふるさとの森づくり」に参加してきました。晴天の中、1,000人の参加者が1 人10 本、半日でなんと1 万本を植樹。16種類の苗木が用意されたのですが、名前を覚えるため「ミズナラ~」「コナラ~」と、みんなで声に出し合う、という楽しい一幕も。

近くのグラウンドに集合。ここで横浜国立大学の宮脇昭先生のレクチャーを受けました。
IMG_20121102_001t.jpg

グループに分かれて移動。植えられるのを待っていた苗木たち。
IMG_20121102_002t.jpg

このエリアを担当しました。
IMG_20121102_003t.jpg

植える前に一度苗木を水に浸します。
IMG_20121102_005t.jpg

1人10本。あっという間でした。
IMG_20121102_008t.jpg

以前ブログで、庭に植えた桜の苗木の20年後の写真を紹介したことがありました。とても立派になっていてびっくりしたのですが、この苗木たちは20年、30年先どのような姿をみせるのでしょうか。

また見に行けるかな〜。


(谷口 西欧)

この記事へのリンク

1