2015年02月20日

プレイフル・ラーニングー今、この瞬間から、学びは楽しくなるー[セミナー&サロン]

セミナー&サロン

The Rocker
第23回セミナー&サロンでご登壇いただいたのは「The Rocker」と書かれた写真の男性。

音楽をやってる人? アーティスト? さまざまな印象を持たれると思いますが(実際ジョン・レノンそっくり! と言われたこともあるのだとか◎)この方は同志社女子大学現代社会学部教授の上田信行さん。

今回のセミサロでは、ワークショップの新しいスタイルを絶えず模索している上田さんから「学び」についてお話いただきました。

上田信行さん

平日の夜にも関わらず会場は超満員! 学びというテーマもあって、教育関係の方も多かったです。先ほどのRockな1枚を投影し「僕はこうなりたいんです」という言葉からセミナーはスタート。

ss23_03.JPG

「何か課題や壁にぶつかったとき『できるかできないか』あるいは『失敗したらどうしよう...』ということが先に頭に浮かびがちですが『まずどうやるか? 誰とやるか?』と条件を考えることで、前向きに取り組むことができます」と上田さん。

「CanではなくHowで考える」
「嫌いだから、苦手だからと決めつけてやめてしまうのはもったいない」

シンプルだけれども、ハッとするメッセージが次から次へと飛び出しました。

ss23_04.JPG

ノリノリな音楽とともにワークショップの事例紹介。子どもたちの笑顔がとっても印象的!

ss23_05.JPG

その他にも「ラーニング4.0」「4つのS」「メタ認知」など、新しい言葉にみなさん興味津々。資料にびっしりメモを取っていた方も。

ss23_07.JPG

「まだまだ話を聴きたい!」とセミナーが終わった後の交流会の様子。

ss23_08.JPG

※上田さんのお話は地球リポートvol.64でもインタビュー記事を掲載しているのでぜひご覧ください。
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/report/2013/09/rpt-64.html#page-1

それでは、当日いただいたアンケートのなかから一部ご紹介します。


・刺激的なお話をありがとうございました!YETな自分にワクワクです。

・あっという間の90分でした。子どもたちとどのように向きあえば良いかヒントをたくさんいただきました。

・明日から活動していくためのエネルギーと勇気をいただきました。またいろいろお話してみたいです。

上田さんのパワフルでプレイフルな言葉から、普段忘れがちなことに改めて気付かされました。 "モノじゃないお土産" をたくさん受け取った時間でしたね。上田さん、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

★申込み受付中★
次回、第24回セミナー&サロンは2月27日(金)
ゲストはNPO法人プラス・アーツ理事長の永田宏和さんです。
http://www.thinktheearth.net/jp/info/2015/02/-24.html
国内外で防災教育の普及に取り組む永田さんから「+クリエイティブ」な視点についてお話いただきます。

下記URLからお申込みいただけますので、ぜひぜひご参加ください(^^)
申込フォーム:https://business.form-mailer.jp/fms/67d1640139746

(関根茉帆)

この記事へのリンク

2015年02月05日

クリエイティブなシェアオフィスco-lab代官山に引っ越しました!

地球日記

IMG_0311.JPG

この度、一般社団法人Think the Earthの事務所を移転しました。...といっても、旧オフィスから徒歩2分の距離になのですが。笑

引越し先は今年1月に新しくできたco-lab代官山。co-lab(コーラボと読みます)は2003年にスタートした、クリエイターのためのシェアード・コラボレーション・スタジオで、現在は渋谷アトリエ、千駄ヶ谷、西麻布、二子玉川、墨田亀沢、そして代官山と合計6ヵ所に拠点があります。利用する人が個別にスタジオ(会社、個人事務所、アトリエetc)を構え、コラボレーションしながら集合体で働くことをコンセプトにしています。2年前のThink the Eathのセミナー&サロンでも、co-lab企画運営代表の田中陽明さんをゲストにお迎えしました。


引越し先に合う室内デザインを考えるなかで「新しいデスクを自分たちでつくろう!」とDIYにチャレンジすることになりました。今回のブログで、そのときの様子を簡単にご紹介します。

old_desk.jpg

引越し当日。荷物を運んだあとのすっきり片付いた旧オフィス。これまでお世話になったデスクの鉄脚部分は、すべて外して再利用します。

old_desk2.jpg

脚を外したあとの木材部分、実は解体できるみたい!(この日まで知らなかった・・・)回収してもらいやすいようにコンパクトにまとめました。

old_desk3.jpg

その後、新しいデスクの組み立て作業を開始!

天板部分はWOODPROさんの国産杉の足場板を使います。まずは、裏面に鉄脚を取り付ける部分をマーク。

IMG_0351.JPG

続いて、ドライバーでネジ留め用の穴を開けます。

IMG_0390.JPG

そして最後に、上からしっかりネジで固定します。

IMG_0401.JPG

IMG_0368.JPG

作業の途中、「ネジが奥まではまらない!」「こんな風にするとできますよ」なんて声がちらほら。慣れない作業に最初はとまどいながらも、数をこなすとだんだんとコツがわかってきます。教えながら、教わりながら、みんなで協力しあってなんとか完成!

IMG_0425.JPG

立派なデスクに仕上がりました(^^)

今回使用したWOODPROさんの天板は、実際に工事現場で使われていた足場板や敷板を再生したもの。ところどころに見られるキズやサビ跡も、使い古しならではの味わいが出ていて愛おしくなります。

IMG_0315.JPG

IMG_0457.JPG

自分でつくったデスクに大満足♪な笹尾さん
(ちなみに隣の本棚もWOODPROさんでオーダーメイドしたものです)

それでは、新しくなったオフィスをご紹介します!
こちらはミーティング&ワークショップスペース。

IMG_0634.JPG

IMG_0636mini.JPG

Think the Earthの過去のプロダクツやいま取り組んでいるプロジェクトの資料を並べています。ご自由にお手にとってご覧ください(^^)

また引越し先が6階なので、ベランダからは代官山の景色が一望できます。天気や季節の移り変わりも、ここで実感できそうです。

IMG_0441.JPG

その他、co-lab代官山のイベントスペースや外観はこんな感じになっています。実は私たちが一番乗りで入居させていただいてるので、ご近所さんとの交流はこれからの予定。クリエイターや企業の方の利用がはじまったら、いろんなコラボレーションが生まれそうでいまから楽しみです(^^)

co-lab_01.jpg

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ遊びにきてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします!

(関根茉帆)

この記事へのリンク

1